Felice_tutti_i_giorni’s diary

イタリア料理と笑顔と幸せと共に歩む人生日記🇮🇹🇯🇵💫只々、勉強が大大っ嫌いな私がイタリアで語学勉強楽しんでるんだ🙋‍♀️そして私cuoca(料理人)👩‍🍳

いつの間に😱財布スラれた話in イタリア

Ciao a tutti

 

f:id:Felice_tutti_i_giorni:20200111140712j:image

 

私がイタリアへきて大体1ヶ月目の時に

財布とそしてクレジットカードを盗難された話

 

 

 

イタリアってスリ多いってよく聞きますよね

 

 

 

友達に1人だけ盗難されたって

言ってた子いたからやっぱ来たての頃は

リュックを前にするとか

チャック付きのカバンにするとか

対策してたけど

 

 

 

やっぱ1ヶ月経った頃には大丈夫🙆‍♀️

 

 

 

なんて油断でてました😭

 

 

 

チンクエテッレに観光行った帰りで

ピサ駅で乗り換えの時でした。

 

 

 

電車の中では一回も開けてないし抱えて持ってたリュック。

電車降りて、別のホームに向かう為一旦階段を降りて電子掲示板で電車の確認をしました。

 

 

 

この時間5分もなかった

 

 

 

トントンって知らない外国人にされ

ジェスチャーでカバン空いてるよって。

 

 

 

 

半分ぐらいリュックのチャック開けられてて

 

 

 

 

でもこの時点でも

「あれ、開けたっけ?え、確認しとこう」

ぐらいの少しだけの焦り

 

 

 

だってまさか私が盗られるなんて思ってなかった。。

なんなら、盗られた〜って言う人に、なんで盗られんの?気づくでしょ!って思ってたりしてたから😂

 

 

 

ないねぇ。

あらゆるとこ探して何度も探して中身出して探しても無い無い無い。 

 

 

 

財布に現金も3枚あったクレジットカードも全て入れてたから全て一気に失って

やっぱ焦りました、てかすぐにイタリアから出たい日本帰りたいなりましたね😅

 

 

 

日本語話せる知り合いの方に電話して

カード止めて

現地の警察行くけど日曜で誰もいない

(警察官も日曜日は働きたく無いイタリア)

 

 

 

ショックで何も食べず

あのたった5分弱の間になんでなんで気付かなかったんだ自分😭😭😭😭😭😭

 

 

 

次の日現地警察に届けいくも決まって言われたのが「戻ってはこないよ」

 

 

 

分かってるけどギリギリの貯金で来た私にとってあとは致命的

 

 

 

カードは再発行できるもトラブルあって届いたのは約1ヶ月半後。

 

 

 

ちなみにカードを止めて下さいって連絡した時に緊急カードを発行できるんだけど

これがまた手数料1万円🤷‍♀️🤷‍♀️ 

そして、郵便局で緊急キャッシングもできるんだけどユーロで800ユーロほどの受け取りが最大できます!って言われたのに

受け取ったのは690ユーロほど

 

 

 

えっ!て思って窓口の人に言ってみたものの

イタリア語分からず相手のめんどくさそうな態度に引き下がってしまった

 

 

後からその事を話したら

「それ多分、窓口の人が勝手にチップみたいな感じでその差額分もらってると思うよ。」

って......🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

 

どうなんだろ。結果、正解は知らんけど

もう本当この出来事で無駄な出費をしてしまった

 

 

 

Vaffanculo ヴァッファンクーーーロ

(くそやろーーーう)

 

 

 

 

 

 

 

イタリアはね街どこもかもが本当に素敵でおしゃれをしていきたいですよね。

これからイタリアへ来られる方、イタリアだけではなくてフランスやスペインもだと思うけど

楽しい思い出で終わる為にも貴重品の管理は

めーーーーーーーーっちゃしかっりしてて‼️

 

 

 

 

 

追伸

財布と共にお気に入りのコスメポーチ💄も消えました。

寮に予備で置いてたファンデーションとマスカラのみの私は次の日マスカラで眉毛を描きました。

 

 

 

やっこちゃん|( ̄3 ̄)|